うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

リトープス実生成長記録② 発芽から1年半、徒長。。

こんにちは。

今日はリトープスの成長記録を載せたいと思います。

前回の記事はこちら。

sigezo.hatenablog.com

 去年の5月の記事ですが、この時点で二重脱皮、徒長しまくりのリトープス..。

その後も状況はほぼ変わらず。

ずっと記事にすることから逃げてきました(笑)

f:id:Sigezo:20201011101230j:plain

2020.05.06

ネットで検索してみると、徒長した株にメスを入れて子株を取り出して復活させている先輩方の記事を見つけましたが、勇気と技術がないので手を出せず。

できるだけ水やりを減らして、日に当たるようにしながら、ありのままの徒長観察を続けたいと思います。

 

徒長、脱皮し続けるリトープス

f:id:Sigezo:20201115163449j:plain
f:id:Sigezo:20201115163511j:plain
2020.05.30

f:id:Sigezo:20201115163547j:plain

2020.06.14

元気に脱皮しています。

冬型の多肉ということで、モニラリアやフォーカリアに合わせて6月20日から断水しています。

f:id:Sigezo:20201115163559j:plain

2020.07.28

f:id:Sigezo:20201115163610j:plain

2020.08.10

7月28日に月1回だけ水やりしようと思いあげたのですが、、それだけで一段と徒長

f:id:Sigezo:20201115163637j:plain

2020.08.28

さらに脱皮も。

f:id:Sigezo:20201115163647j:plain

2020.09.06

水やり再開も、一緒に育てているモニラリアの休眠明けに合わせて9月6日に。

f:id:Sigezo:20201115163723j:plain
f:id:Sigezo:20201115163731j:plain
2020.09.17

水やり再開後、一気に伸びています。横から見ると別の植物のよう。

リトープスはほんの少しの水で元気になりすぎることが分かったので、1回あたりの水の量は表面を濡らす程度、頻度は肉が少ししぼんだタイミングであげることにします。

つまり、本人が欲しがるまで常に断水。

f:id:Sigezo:20201115163739j:plain

2020.10.03

f:id:Sigezo:20201115163746j:plain

2020.11.15

写真を撮る角度のおかげかもしれませんが、水やりをとことん減らしたらしぼんで背が低くなったように見えます。

調べた中で一度徒長してしまうと回復は望めないとのことですが、このまま様子を見ていこうと思います。

表面の色は少しずつ違う感じで柄が出てきている!

 

栽培環境:北海道、室内、窓際

ライト :植物育成ライト使用

    (朝7時から16時まで照射)

水やり :成長期は肉がしぼんだら少量あげる(すると2,3週間に1回くらい)

     休眠期は断水

用土  :「多肉植物を楽しむ培養土」

鉢   :プラスチックミニ植木鉢