うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

名前がわからない多肉の葉挿し成長記録① 葉挿し

こんにちは。

最近はホームセンターに行くと多肉がたくさんいますね。

まだまだ初心者だけど、知っている名前の植物がいると嬉しいなと見てます。

 

f:id:Sigezo:20201122101211j:plain

家族が多肉の寄せ植えを買いました。

この写真はそのうちの1株を違う鉢に植え替えたものです。

札もなく名前は書かれていなかったそうなので、正体不明の多肉さん。

茎が長いですが、たぶんこれは徒長した姿なのかな。

f:id:Sigezo:20201122101254j:plain

2020.07.28

植え替えるときにポロッと落ちた小さな葉を貰って葉挿しに挑戦。

長さ1~1.5cm、その株の中でも小さく弱った葉です。

落ちて2日くらいの写真ですが、すでに根や芽が出そうな感じ。

f:id:Sigezo:20201122101302j:plain

2020.08.08

6.5cm鉢に並べてみました。

f:id:Sigezo:20201122101309j:plain
f:id:Sigezo:20201122101317j:plain
f:id:Sigezo:20201122102524j:plain
2020.08.10,2020.08.17,2020.08.25

順調に根を伸ばしています。

f:id:Sigezo:20201122101323j:plain
f:id:Sigezo:20201122101329j:plain
f:id:Sigezo:20201122101338j:plain
2020.09.02,2020.09.05,2020.09.12

根を土の中に入れてあげたら、定着したのか葉が出てきました。

弱っている葉だったけど、芽も出てきてよかった。

f:id:Sigezo:20201122101348j:plain
f:id:Sigezo:20201122101356j:plain
2020.09.18,2020.10.10

茎も少し伸びています。

どんな植物か分からないから正解が分からないけど、できるだけ徒長はしないように光を当てたいですね。

f:id:Sigezo:20201122101404j:plain

2020.10.17

f:id:Sigezo:20201122101412j:plain

2020.11.04

f:id:Sigezo:20201122101419j:plain

2020.11.22

サイズは小さいながらも立派な姿になってきました。

元の葉のサイズを超えて成長できるでしょうか。

 

Googleで画像検索などしてみましたが、葉の形からしエケベリアの仲間かな?という感じ。

元々茎が長いのであればセダムの仲間の可能性も。

成長を見守りながら、いつか名前が分かるといいなと思います。

 

栽培環境:北海道、室内、窓際

ライト :植物育成ライト使用

    (朝7時から16時まで照射)

水やり :土が乾いたら表面濡らす程度

用土  :ゴールデン粒状培養土 サボテン・多肉植物

肥料  :マグァンプK 中粒

鉢   :プラスチックミニ植木鉢6.5CM