うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

うさぎの健康管理(ごはん、おやつ)

しげぞうが食べているご飯、おやつについて書こうと思います。

基本的にはうさぎ専門店の受け売り。

おやつは好みのものをまとめてます。

 

うさぎのご飯(成長期 ~6ヵ月)

  • 主食

  ペレット(ウールフォーミュラ)

   ・・食べ放題(1日2回)

    (成長期は1日体重の6~8%必要)

  牧草    

   ・・ひとつかみ(1日2回)

    (週1回は多めに与えてもOK)

 

  うさぎの乳酸菌 

   ・・小さじ1(1日2回)

  エンハンサー

   ・・ティースプーン1杯(1日2回)

  アクティブ・E(毛玉症予防)

            ・・体重1kgに1個。

                    寝る前に与える。

     4ヵ月目以降のうさぎさんに。

 

うさぎのご飯(おとな 7ヵ月以降)

  • 主食

  ペレット(ウールフォーミュラ)

            ・・体重の1~5%(太らないように)

  牧草

   ・・食べ放題

 

ご飯について補足

・万が一、軟便や下痢になった時は、ペレットを外して乳酸菌と牧草のみにする。

・アクティブ・Eの酵素が乳酸菌のタンパク質を分解する可能性があるので、2時間程度感覚をあけて与えるのが効果的。寝る前にあげるのがオススメ。

・うさぎの乳酸菌はうさぎの納豆菌に代用可。量は水400mlに3滴。

 

・ペレットや牧草の種類については、うさぎ専門店やペットショップで食べていたものと同じものがベストです。

※長期的には年齢や食欲を見ながら変える必要もあります。

 

f:id:Sigezo:20201010133745j:plain

 

・~6ヵ月の成長期はペレットをごはん箱いっぱいに入れておきます。

うさぎは賢いので、自分で食べられる量だけ食べます。朝晩に減った分だけ足す感じです。(この写真は乳酸菌入れすぎました)

 

f:id:Sigezo:20201010135902j:plain
f:id:Sigezo:20201010135920j:plain

・おとなのご飯例)体重1200gの場合

  ペレット   朝・夕 12gずつ

  乳酸菌    小さじ1

  エンハンサー 小さじ1

  牧草     食べ放題

  +おやつ

 

うさぎのおやつ(随時更新)

大好き

・生バナナ(1番好き)

・乾燥イチゴ

 

好き

・生リンゴ

・野菜いっぱいグラノーラ

・乾燥バナナ

・乾燥パイン

・乾燥にんじん

・殻むきエンムギ

 

食べる

・乾燥かぼちゃ

 

食べない

・スイカの皮

 

 おやつは初見だと警戒して食べようとしませんが、

食べてみて、これ美味しいって思うと狂暴にがっついてきます。

 

f:id:Sigezo:20201010140009j:plain
f:id:Sigezo:20201010140025p:plain
f:id:Sigezo:20201010140041p:plain

生バナナや生りんごはあげすぎると下痢の恐れがあるので、”たまに”。

膝に乗ってきたり、変顔見れたり、貴重なコミュニケーションです。

 

※食べてはいけない食べ物

✖ 人間の食べ物

✖ イモ類(ガス溜まりの原因)

✖ 生の豆類

✖ ネギ類

✖ ナッツ類 

✖ アボカド

✖ 柑橘系のフルーツ

✖ ぶどう

✖ バラ科果実の種子(もも、あんず、うめ、すももなど)

 

かぼちゃやエン麦などの穀類も、与えすぎはうっ滞、肥満の原因になるので注意。

うさぎ用に売っているおやつであっても、ごく少量あげましょう。

しげが好きなバナナも糖質が高すぎるので、たまに、少量で。気を付けます!

 

<追記>

生の果物はやっぱり下痢になりやすいので、今は生バナナも禁止にしました。

美味しそうに食べてたけど健康には変えられない!

おやつはうさぎ専門店で推奨している乾燥果物、エンムギを中心に、最近体重も増えてるからごく少量だけあげています。(2020年9月現在)