うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

フォーカリア実生成長記録① 種蒔き~発芽~本葉

f:id:Sigezo:20201010142249j:plain

フォーカリア

ハマミズナ科フォーカリア属の多肉植物。植物界のエイリアン。

成長したよだれたっぷりの姿がちょっと怖いけど見てみたい。

 

モニラリアと同じく、冬型の多肉植物メセンの仲間。

成長期は秋冬春、冬は5度以上を維持する必要があります。

夏は休眠するので断水。

 

フォーカリアの種

モニラリアの時と同じお店で買いました。

多肉植物の種が品揃え豊富で、何回もリピートしちゃいそうです。

多肉植物の種子3点セットで購入しました。

11粒入ってました。

f:id:Sigezo:20201010141755j:plain
f:id:Sigezo:20201010141811j:plain

 フォーカリアの品種には、怒涛・四海波・荒波・大雪渓など和名をもつものがあるそうですが、特に記載なかったので不明です。

 

フォーカリア種まき(2019年5月20日

f:id:Sigezo:20201010141232j:plain

 モニラリア同様、本当は秋蒔きが良いらしいのですが、

今回は5月に購入した半分の6粒蒔いてみました。

つまめなくはないですが、爪楊枝の先に水をつけて土の上に。

その後は腰水で管理しました。

 

6日後、発芽

f:id:Sigezo:20201010141947j:plain

2019.05.26

1つ発芽を確認しました。まだ弱々しい。

f:id:Sigezo:20201010141523j:plain

2019.05.30

4つ発芽。

f:id:Sigezo:20201010141600j:plain

2019.06.08

2週間と数日で5つ発芽しました。

6粒中5粒発芽で発芽率は約83%。

 

休眠期に入り枯れてしまう...

f:id:Sigezo:20201010141618j:plain

2019.09.28

発芽した後、休眠期に入ってしまったのか、

双葉のまま成長が止まり、4か月後には写真のように消えてしまいました。

本葉が出る前に枯れてしまったので復活は難しいかな。

 

2回目の種蒔きから2か月後、本葉出現!

7月10日に2回目の種蒔きをしました。

残しておいた5粒を同じように。

4つ発芽していましたが、2つは夏に負け、比較的大きめだった2つが生き残りました。

これから種蒔きをする方は秋に蒔きましょう。

写真は撮り忘れました。

f:id:Sigezo:20201010141642j:plain

2019.09.18

気づいたら本葉が...!

発芽してからしばらくは双葉のまま、成長が止まっていたので、

やはり夏が過ぎて秋になると成長を始めるようです。

北海道の室内では9月からでした。

モニラリアと同じで、双葉の間から出てくるんですね。

f:id:Sigezo:20201010141659j:plain

2019.10.24

f:id:Sigezo:20201010142047j:plain

2020.01.05

f:id:Sigezo:20201010142120j:plain

2020.01.13

本葉が開いて、その間から次の本葉が出てくるその繰り返しです。

最初はよだれがないつるっとした姿。

その後の成長も写真でお楽しみください。

f:id:Sigezo:20201010142135j:plain

2020.01.25

f:id:Sigezo:20201010142149j:plain

2020.02.05

f:id:Sigezo:20201010142206j:plain

2020.02.22

f:id:Sigezo:20201010142223j:plain

2020.03.14

 

フォーカリア、初めてのよだれ(トゲ?)

f:id:Sigezo:20201010142249j:plain

2020.03.27

右のフォーカリアで初めてのよだれ付き本葉が出てきました。

数えてみると4組目の本葉です。

種や個体で差はあるようですが、これからの成長が楽しみです。

 

<追記>

フォーカリアの新しい記事更新しました。

sigezo.hatenablog.com

 

栽培環境:北海道、室内、窓際

ライト :植物育成ライト使用

    (朝7時から16時まで照射)

水やり :土が乾いたら数分間の腰水

    (週1回くらい)

     休眠期はなし

用土  :「多肉植物を楽しむ培養土」

鉢   :プラスチックミニ植木鉢