うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

うさぎの住まい

こんにちは。今日はしげぞうの住まいについて書いてみます。

うさぎハウスの初期装備

掃除のしやすいケージ [KAWAI コンフォート60] 

f:id:Sigezo:20201010133732j:plain
f:id:Sigezo:20201010133745j:plain
2018.08.21,2018.08.25

しげぞうのいたうさぎ専門店で一緒に買ってきたケージとその他必要なもの。

家に来て最初の1か月はケージ内だけで暮らしてました。

全体の写真は撮り忘れちゃいましたが中はこんな感じ。

初期装備:ケージ、トイレ、牧草入れ、フードBOX、水ボトル

KAWAI C・A・T コンフォート 60

KAWAI C・A・T コンフォート 60

  • メディア: その他
 

 

 

f:id:Sigezo:20201010133818j:plain

2019.08.19

来たときは緊張気味だったけど、翌日の昼間は横になってます。

 

サークル、ジョイントカーペットでへやんぽ開始

1か月経ったのでサークルとカーペットを買ってへやんぽしてみました。

サークルは8面のものをとりあえず折りたたんで、

カーペットは洗いやすいジョイントマット。

  

f:id:Sigezo:20201010133834j:plain
f:id:Sigezo:20201010133849j:plain
2018.10.14

 その後サークルを広げて面積を増やしてみたけど、

ジョイントマットが足りなくなったから買い足しです。

階段も置いてみたらしげ好奇心旺盛。

 

f:id:Sigezo:20201010134002j:plain
f:id:Sigezo:20201010133928j:plain
f:id:Sigezo:20201010133946j:plain
2018.10.26

 ケージに毛布を垂らしていたら天井登れちゃった。すごいなしげ。

登っても降りれないので助けてあげます。

f:id:Sigezo:20201010134027j:plain
f:id:Sigezo:20201010134118j:plain
f:id:Sigezo:20201010134042j:plain
2018.11.02,2018.11.10

 着地が危ないので、せめてクッションとトンネル設置で対応。一応自分で降りられるようになりました。

<2020.10.03追記>
最近はケージ内の3階に設置しているトンネル。
昼間はよくこの中で昼寝していて、お気に入りの場所です。
なぜか中で方向転換もできてる。
 

3階建てにリフォーム

[KAWAI コンフォート60タワー, ロフト, ウッドフロアー]

f:id:Sigezo:20201010134135j:plain
f:id:Sigezo:20201010134149j:plain
2018.11.19,2018.11.23

 さて、天井登りを覚えてしまったのでこれを機に増設。

コンフォート60タワー等を使って3階建て?にリフォームしました。

寒くなってきたので赤外線ヒーターも設置してます。

川井 コンフォート60用 60タワー
 
KAWAI C・A・T キューブハウス

KAWAI C・A・T キューブハウス

  • メディア: その他
 
コンフォートで2階、3階を作るためにかかせない4点です。
川井 ウッドフロアーW

川井 ウッドフロアーW

  • メディア: その他
 
ウッドフロア-S

ウッドフロア-S

  • メディア:
 
安定のために金属のロフトは必須だけど、よくかじるうさちゃんには安心の床です。

 

直接空気を温めるのではなく、赤外線で生体を温めるからやけどの心配が少なく、暑いときは当たらない場所に良ければOK。 

 

アルミシート入りカーペット

f:id:Sigezo:20201010134206j:plain

2019.03.16

次はケージ回りの変化について。

家族からもらい受けた、超気持ちいい絨毯をジョイントマットの上に。

しげのかじり癖でジョイントマットはかじって端がぼろぼろになったので(笑)

アルミシート入りで冬温かかい。

ちなみに人間のスペースには絨毯ありません。

 

f:id:Sigezo:20201010134222j:plain
f:id:Sigezo:20201010134235j:plain
2019.04.17,2019.04.21

 しげの色によく似合うベッドも置いたんですが、

今ではほぼトイレと化してしまい、毎週洗っています。

この中で寝てくれたらという狙いでしたが、淵が高い入れ物はトイレと認識するらしいです。

これはホームセンターで購入。

 

新しいサークル

[フリースタイル 透けて見える ペット用フェンス]

f:id:Sigezo:20201010134251j:plain
f:id:Sigezo:20201010134304j:plain
2020.01.03,2020.01.09

時間が飛びますが、つい先日サークルを変えました。

前のサークルだと柵を噛んでしまったり、鼻で押して変形させたりしていたのですが、

新しいサークルにしてからはまだ悪さはしてないです。

50×70cmを横にして使っています。

爪でひっかいてはいるけど意外と丈夫。

軽いけどちゃんと連結すればなんとか動かずに済みます。

しげの姿が外からも十分透けて見えるのもポイント高いです。

 

今回はケージやケージ回りの紹介でした。

ありがとうございました。