うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

モニラリア・オブコニカ実生成長記録⑥ 2度目の目覚め

お久しぶりです。

なかなか記事を更新できませんでしたが、モニラリアは無事に目覚めています。

前回は夏の休眠期入りを載せました。

sigezo.hatenablog.com

 

ではさっそく成長写真を載せていきます。

f:id:Sigezo:20211226100720j:plain
f:id:Sigezo:20211226100801j:plain
2021.11.09

11月初め、2つ目の株で少し耳が見えてきます。

f:id:Sigezo:20211226100729j:plain
f:id:Sigezo:20211226100804j:plain
2021.11.27

去年の枯れ葉を突き破って耳が出てきました。

節が増えてきていろんなところから顔を出していますね。

f:id:Sigezo:20211226100734j:plain
f:id:Sigezo:20211226100808j:plain
2021.11.30

数日で可愛らしい姿になりました。

ちなみに右の子は友人に譲って、日当たりのいい場所に置いてくれてます。

一番うさ耳っぽい時期に渡せてよかった~。

f:id:Sigezo:20211226100739j:plain

2021.12.04

f:id:Sigezo:20211226100749j:plain

2021.12.26

葉の先が少し枯れているのが気になりますが、順調に耳を伸ばしています。

去年より耳が細く可愛らしい顔に見えます。

今後どんな生き物になるか見守っていきます。

f:id:Sigezo:20211226100814j:plain

2021.12.26

最後に遅れて起きた3株目。

株が小さいので起きてくれるか不安でしたが、ちゃんと起きてくれました。

この子も大きな株になるといいなと思います。

 

モニラリアは夏には休眠し、冬に目覚めて毎年可愛いうさ耳を見せてくれます。

可愛い植物好きの方はぜひ育ててみてください。

※耳が伸びるとエイリアンになるので注意。