うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

ウチワサボテン(サボテンの種ガチャ)成長記録③ 発芽から1年5か月、再び植替え~胴切り

こんにちは。

今日はウチワサボテンの成長記録です。

発芽から1年5か月経ちました。

f:id:Sigezo:20201010093652j:plain

2020.10.04

前回の記事では2株を1つずつの鉢に植え替えしたところでした。

2株とも上にまっすぐ伸びすぎて、倒れてしまったり事故続きでしたがその後も…(笑)

発芽から11カ月~1年5か月までの成長記録

1株ずつ紹介します。

大きい株

f:id:Sigezo:20210418104728j:plain

2020.10.07

早速、植替えから3日後に大きい株が倒れ、鉢を残して地面に落ちていました。

どうしたものか。

f:id:Sigezo:20210418104739j:plain

2020.10.07

細い茎では耐えられないと思われるので深めに埋めてみました。

双葉も土に埋まっています。

f:id:Sigezo:20210418104746j:plain
f:id:Sigezo:20210418104802j:plain
f:id:Sigezo:20210418104811j:plain
2020.11.04,2020.11.29,2021.01.11

その後は順調に成長。たださらに上に伸びて20㎝に達し、また倒れそうです。

f:id:Sigezo:20210418104817j:plain

2021.02.13

横から見たらこんな感じ。

重みもあるので、最初の頃みたいに太陽に向けて向きを調整するのもなかなかできません。

f:id:Sigezo:20210418104828j:plain

2021.03.11

地上に出ている部分が25㎝を超えた頃、

ぐらぐらと鉢ごと倒れそうな感じになりました。

長いからしょうがないけども、

とりあえず鉢は一回り大きくしてみようということで再び植替え。

f:id:Sigezo:20210418104833j:plain
f:id:Sigezo:20210418104839j:plain
2021.03.11

f:id:Sigezo:20210418104846j:plain

2021.03.11

前回の植替えの時より根はしっかり伸びていてよかった!

直径6.5㎝の鉢から9㎝の鉢に替えます。

f:id:Sigezo:20210418104859j:plain

2021.03.11

長すぎてまだ不安です。(笑)
続きは後半の胴切りに続きます。

 

小さい株

f:id:Sigezo:20210418104750j:plain

2020.11.04

こちらはまだ小さいので倒れたりはせず、ただ同じくまっすぐ伸びています。

f:id:Sigezo:20210418104757j:plain
f:id:Sigezo:20210418104807j:plain
2020.11.29,2021.01.11

f:id:Sigezo:20210418104823j:plain

2021.02.13

12㎝くらいまで伸びました。

f:id:Sigezo:20210418104850j:plain

2021.03.11

大きい株と同時に鉢替えします。

長さは16㎝程。

あまり変化ないように見えてちゃんと伸びてるんだなー。

根はあまり発達してないですね。

f:id:Sigezo:20210418104855j:plain

2021.03.11

小さい株も少し深めに埋めてみました。

ウチワサボテンの胴切り

再度植替えしましたが、あまりの長さ・重さからまた倒れてしまうのも近い。

そこで、サボテンの胴切りに挑戦しようと思います!

f:id:Sigezo:20210418113518j:plain
f:id:Sigezo:20210418113523j:plain
2021.03.12

2株とも、若干のくびれがあるところで切断します。

ちょっと手抜きでエタノール消毒した剪定ばさみで切りました。

(初心者の適当なやり方なので、実際にやる人はほかのサイトを参考にしてみてください)

f:id:Sigezo:20210418104913j:plain
f:id:Sigezo:20210418104934j:plain
2021.03.12
f:id:Sigezo:20210418104908j:plain
f:id:Sigezo:20210418104930j:plain
2021.03.12

それぞれ断面はこんな感じ。

鉢に残った方はこのまま何もせず乾燥待ち。

切り取られた方も乾燥するまで日陰に置いておきます。

新聞紙に包むと遮光と湿気防止に良いとか。

f:id:Sigezo:20210418104939j:plain
f:id:Sigezo:20210418104943j:plain
2021.03.19

まずは鉢側ですが、1週間後けっこう乾いた感じ?

まだ芽が出るような感じはありません。

f:id:Sigezo:20210418115006j:plain
f:id:Sigezo:20210418115011j:plain
2021.04.18

今現在の様子。

先程の写真と比べるとすこしぷっくりしている感じがします。
一部拡大してみると、

f:id:Sigezo:20210418105016j:plain

2021.04.18

f:id:Sigezo:20210418105027j:plain

2021.04.18

針の根元から子株が出てきそうなの分かりますでしょうか?

ようやく、復活の兆しかな!

f:id:Sigezo:20210418104951j:plain
f:id:Sigezo:20210418104947j:plain
2021.03.21

切り取られた側はというと、こちらも乾燥してきました。

そのまま鉢に挿してみます。

f:id:Sigezo:20210418105001j:plain
f:id:Sigezo:20210418104956j:plain
2021.03.21

肉も乾燥して曲がってしまったので、針金で支柱を立てつつ、

少し水をあげてみました。

しかし、水をあげるのが早すぎたようで、一度断面を腐らせてしまいました。

もう一度胴切りして腐った部分を取り除きやり直し!

f:id:Sigezo:20210418105007j:plain

2021.04.05

今度は発根するまでしっかり乾燥させようと思います。

f:id:Sigezo:20210418105041j:plain
f:id:Sigezo:20210418105046j:plain
2021.04.18

現在はこんな感じ。

色々失敗して体力を削ってしまったので少ししぼんでます。

なんとか発根してくれ!

 

以上、ウチワサボテンの成長記録でした。

いろんなことがありすぎて長くなってしまいました。

胴切りが功を奏すか、次回をお楽しみに。