うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

ウチワサボテン(サボテンの種ガチャ)成長記録② 発芽から11カ月、植替え

こんにちは。

今朝、植物たちの様子を見に行ったらウチワサボテンが倒れていました。

f:id:Sigezo:20201010092826j:plain

2020.10.04

たしかに双葉の細い茎には耐えられない重さ、長さになってました。

手前の亀甲竜の支柱の役割をしている爪楊枝が支えてくれていました。

ナイスキャッチ。

2019年11月に発芽してから来月で1年経つので、これを機に植替えようと思います。

まずは成長記録。前回記事はこちらです↓

sigezo.hatenablog.com

ウチワサボテン成長記録(2020.07.12~2020.10.03)

f:id:Sigezo:20201010092901j:plain

2020.06.27

これは前回載せた姿、この時もぐんぐん伸びてたけど、この後も成長速度すごい。

赤で丸をした赤い点を目印に成長を見てもらえたらわかりやすいと思います。

f:id:Sigezo:20201010092841j:plain
f:id:Sigezo:20201010092918j:plain
2020.07.11, 2020.07.18
f:id:Sigezo:20201010092935j:plain
f:id:Sigezo:20201010093000j:plain
2020.07.28,2020.08.08
f:id:Sigezo:20201010093024j:plain
f:id:Sigezo:20201010093043j:plain
2020.08.12,2020.08.17
f:id:Sigezo:20201010093119j:plain
f:id:Sigezo:20201010093136j:plain
2020.08.25,2020.08.31

調べた中で、サボテンの成長期は春(4月~6月頃)と秋(9月~11月)。

夏は休むということを知らずに、いつも通り週1回の水やりをしていました。

本当は7,8月の間は水やりを減らす方が良かったと思うのですが、そこは北海道の気候のおかげかあまり影響なかったみたいです。

f:id:Sigezo:20201010093215j:plain

2020.08.10

8月10日辺りから、小さいウチワで子株が出てきました。

また大きい方も横から見ると、

f:id:Sigezo:20201010093248j:plain

2020.08.17

平べったくなってウチワっぽい?

太陽に向かって曲がっていくので、数日おきに向きを変えながらまっすぐ伸びてもらってる感じです。

f:id:Sigezo:20201010093307j:plain
f:id:Sigezo:20201010093444j:plain
2020.09.06,2020.09.27

f:id:Sigezo:20201010093502j:plain

2020.10.03

9月に入っても伸びていますね。

目盛りが溶けている定規で申し訳ないですが、大きいウチワは15センチメートルくらい。

軽い土を使っているのもあって少し触るだけでグラグラで、翌朝最初に書いた事故が起きます。

ウチワサボテンの植替え

f:id:Sigezo:20201010093533j:plain
f:id:Sigezo:20201010093551j:plain
2020.10.04

植替えする1週間前から水やり控えて乾いた状態でやるのが理想ですが、運悪く前日に水やりしたばかり。

とりあえず鉢から出して乾燥させてみます。

f:id:Sigezo:20201010093613j:plain

2020.10.04

f:id:Sigezo:20201010093631j:plain

2020.10.04

根はちゃんと伸びていたのですが、双葉の近くはサボテン肉が赤くなっています。赤く変色する原因は日光不足や根腐れなど。

今回はきっと水のやりすぎで根腐れしかかっているのかなと。

根は黒くなっていないのでまだセーフだと信じて、長い根は切断してこのまま植えます。

素手でサボテンを支えると針が指に刺さって超痛かったので、アクリル手袋等を使いましょう。

f:id:Sigezo:20201010093652j:plain

2020.10.04

完成。鉢の大きさは変えず、一人ずつ分けました。

双葉まで土を入れて茎は埋めました。

また倒れるようなら小粒の土を用意して、上の方の土を変えてみようかな。

根腐れの心配もあるので水やりせずこのまま様子を見ます。

 

ちなみに、

f:id:Sigezo:20201010093708j:plain
f:id:Sigezo:20201010093727j:plain
2020.10.03

大きいウチワは針が多くて長いものもあり、小さいウチワは比較的少なく短いような感じに見えます。

品種mixの種なので違う品種だといいな。

どれくらい大きくなるのか楽しみです。

栽培環境:北海道、室内、窓際

ライト :植物育成ライト使用

    (朝7時から16時まで照射)

水やり :成長期は土が乾いたら水やり(週1回くらい)

用土  :ゴールデン粒状培養土 サボテン・多肉植物

鉢   :プラスチックミニ植木鉢