うさぎと多肉植物

うさぎ(ネザーランドドワーフ、セーブルポイント)の成長記録。多肉植物の栽培・成長記録。

ウチワサボテン(サボテンの種ガチャ)成長記録① 種蒔き~発芽~本葉

f:id:Sigezo:20201010082531j:plain

ウチワサボテン

うさぎのような見た目のサボテン。

多数の品種があり、2mを超えるものもあります。

 

今回は某書店の植物コーナーにあったサボテンの種mixのガチャガチャで手に入れた種なので、品種は不明。

mixだから複数の品種が混ざってるみたいです。

f:id:Sigezo:20201010081123j:plain
f:id:Sigezo:20201010081218j:plain

ガチャガチャを回して出てきたのがウチワサボテンMIX。

他には柱サボテンMIX、花サボテンMIXもあるようです。

f:id:Sigezo:20201010081312j:plain
f:id:Sigezo:20201010081412j:plain
f:id:Sigezo:20201010081449j:plain
f:id:Sigezo:20201010081510j:plain
f:id:Sigezo:20201010081547j:plain

説明書とふくらむ土も入ってましたが、

多肉植物の土を持っていたので、この土は使わずに直接鉢に蒔きます。

種は3粒入っています。(確か、、)

 

ウチワサボテン発芽、双葉!?

写真ありませんが、3粒を均等に蒔いて少し土を被せました。

「発芽してある程度の大きさになるまではたっぷりの水が必要」

と書いてあったので、腰水したり、毎日水やりして水分を保ちます。

f:id:Sigezo:20201010081619j:plain

2019.11.28

種まきから3週間程度経った頃に鉢を見ると、なんか出てる、、!

小さなサボテンの肉が出てくるものと思っていたので、これサボテンか?となりました(笑)

f:id:Sigezo:20201010081643j:plain

2019.12.01

f:id:Sigezo:20201010081715j:plain

2019.12.07

その後、肉厚な双葉が開きました。
調べるとウチワサボテンの新芽は双葉とのことで、1つ目発芽!

 

ちなみに家族のガチャは柱サボテンだったのですが、

柱サボテンは針もついてるミニサボテンみたいな芽がでるみたいです。

 

f:id:Sigezo:20201010081750j:plain

2020.01.05

双葉の左に赤い芽が出てるの見えるでしょうか。

種の殻と土がくっついたままの2つ目が発芽しました。

ウチワサボテン発芽の時期はかなりばらつきがあるようで、種まきから数カ月後ということもあるそうです。

これは2か月くらい経ってますね。

f:id:Sigezo:20201010081826j:plain

2020.01.07

f:id:Sigezo:20201010081916j:plain

2020.01.13

f:id:Sigezo:20201010081950j:plain

2020.01.17

種の殻がなかなか取れないので、少し手伝ったけど少しいびつな形になってしまいましたが、一応同じような双葉に成長しました。

右の子は双葉の間から本葉が出ています。

モニラリアやフォーカリアもそうだったけど、多肉はこのパターンが多いのかな。

この後は写真多めで見ていきます。

f:id:Sigezo:20201010081850j:plain

2020.01.21

f:id:Sigezo:20201010082108j:plain

2020.02.05

f:id:Sigezo:20201010082127j:plain

2020.02.11

f:id:Sigezo:20201010082152j:plain

2020.03.13

3月です。左の後から出てきた子は成長が少し遅い様子。

今のところ見分けがつかないけど、品種が違う可能性もありますね。

f:id:Sigezo:20201010082249j:plain

2020.04.08

f:id:Sigezo:20201010082309j:plain

2020.04.22

f:id:Sigezo:20201010082415j:plain

2020.05.16

f:id:Sigezo:20201010082531j:plain

2020.06.14

この時の長さは人差し指の第2関節くらいだから4cmくらい。

まだウチワじゃなくて円柱状で伸びてます。

f:id:Sigezo:20201010082513j:plain

 

f:id:Sigezo:20201010082603j:plain

2020.06.27

その2週間後は爪楊枝くらいで6cm。

気温が上がって成長速度上がってます。20~25℃くらい。

f:id:Sigezo:20201010082623j:plain

2020.06.27

今まで円柱だったけど、横から見ると先のほうだけ平らになってるような気がします。

f:id:Sigezo:20201010082700j:plain

2020.06.27

先端の新しい葉だけ針の根元に角みたいなものがあるけど、これは自然に枯れておちていくらしいです。

よく見ると土の上にすごく小さな粒が落ちています。

 

今回は以上です。

これから夏なので大きく成長してくれたらいいな。

双葉はいつまであるのかも気になります。

 

<追記>

ウチワサボテンの新しい記事更新しました。

sigezo.hatenablog.com

 

 

栽培環境:北海道、室内、窓際

ライト :植物育成ライト使用

    (朝7時から16時まで照射)

水やり :成長期は土が乾いたら水やり(週1回くらい)

用土  :ゴールデン粒状培養土 サボテン・多肉植物

鉢   :プラスチックミニ植木鉢